鹿児島

週末に一泊で鹿児島へ。

 
今回は、グループホームに入っている大叔母に会う為、
宮崎から叔母とその息子ファミリーと共に賑やかに訪問しました。
 
3歳のぼうやが、入所しているお婆ちゃま達に、愛嬌たっぷり!もうすぐ一歳の弟くんの可愛さも、皆の癒しになりました。
 
聞いていた通り、清潔で、職員さんも優しい小規模ホームで、良い所^o^
福祉、介護、現場の方や介護しているご家族、本当に頭が下がります。
 
私にもそう遠くない未来に生活の一部になることでしょう。
 
家族と離れて暮らしていた時は、どことなく特別な事と思っていました。
 
実際、地元でも、外に出て行った子供が戻らない為、空き家(空き畑)も本当に増えています。わざわざ調べなくても、自然と目に耳に入ってきます。
しかしかくいう私も、まだ土着してません。。。自由が効く為か、まだ仮住まいな気分があります。( ̄▽ ̄)
 
 
さらに今回は、とある街の中心部を通って行ったのですが、
究極のシャッター街とは正にここ!という感じで。同じ県内とはいえ、来る機会なく、初めて通ったのですが驚きました。。去年まで住んでいた鎌倉、湘南界隈が奇跡かもしれません。東京も然り。
「今度通りにまた美味しそうな店がオープンしたよ!行こうよ!」
とかって、よく話題にしていたなあ。
「まわっている」んですよね。
 
 
その代わり地方では、広い国道添いに、大型店が。ホントに大型です。土地広いー。
駐車場の満車なんて、そう無いでしょう。。。
 
 
この1泊旅、色々な現実をみる社会科見学のような旅になりました。一緒に行った親戚が福祉、医療関係の仕事だったからなおさらそんな話になりましたし。
 
 
それにしても2日間晴天でよかった!
途中で寄った曽於市の道の駅、太陽が肌に射して、南九州の夏にじゃっかん、恐怖を覚え。。。笑
 小さい頃は平気だったのにー。真夏は、高地がいいですね。
九州はそんな場所も揃ってますからなんだかんだ本当に豊かです。
 
ふりかえれば6月は、大分、熊本、鹿児島と、隣県制覇しちゃいました♩
 
次のショート旅、どこに行こうかな??