美々津までご挨拶

明後日20日に開催する、手ぬぐい赤ちゃんパンツ、nuinuiWSの会場、

雑貨&カフェ 民 さんに、ご挨拶がてら、行って来ました♩
 
昼過ぎにうちを出発、と同時に雨。。。
途中、謎の渋滞もありましたが、日向市の南端、美々津へ無事到着。
 
 
久しぶりの美々津の古い町並み。
重要な文化財として、保護活動が行われています。
江戸時代は、高鍋藩の商業港として、大賑わいだったようです。
 
そして、神武東征という、宮崎が誇る日向神話の伝説の地もここになります。
 
詳しくは、
こちらに。クリックしてとべないのは、free HP だからかと思われます。。。
スミマセン。
 

到着後、民 カフェで季節限定メニューのフルーツのパフェを美味しくいただきながら、楽しくお喋り。

そうそう、昨日は、世界的な映画監督の河瀬直美さんが、いらしたそうです。
あら?そういえばオーナーさんと同じ名前だわ!!
 
 
そんなオーナーさんとは、高校の同窓生。同い年。
丁度今、オープン11周年記念で、数々のイベントが催されています。
こちらの建物も伝統的な古民家。二階建てなんてちょっとワクワクしませんか?
沢山の作家さんによる素敵な物に囲まれて、ゆったりWS出来そうです。
 
さらに、大分市にも店舗があり、
凄い実行力だなあ。と、刺激をもらいました。
そちらの古民家も素敵な雰囲気だそう。是非行ってみたいです。
県庁の裏通りだそうなので、大分の皆様是非(^o^)
 
明後日はふるさと宮崎県での初めての記念すべきWS、
大好きな古民家での開催とても楽しみです。よろしくお願いします!
 
 
さて、店を出る頃は雨も上がり気持ち良く、
まっすぐ帰るつもりが、道の駅つの に寄り道しちゃいました。都農(つの)は、わりと海と山が近くて、霧が美しい所ですね。
山の景色が好きなので、ちょっと羨ましいのです。
そして、こちら、九州が誇る豪華列車、「ななつぼし」の食材供給地の一つなんですって!(超高級品なんだろうなあ。。。)
都農=農の都ですもんね。ワンダフルなネーミングです。
 
さて、敷地内の移動販売車のメニューに
「キャンベル」という名前のジュースがありました。
ここ都農町の名産のぶどうの中のキャンベル品種を皮ごとジュースにしたもの。
 
これは、もちろんトライ!また甘いもの?!さっきのパフェとは別腹って事で(^o^)
 
贅沢なぶどうの濃厚さと甘さ。皮ごとの為か、色も綺麗。水分も全て果実からなんですよー。どんだけジューシーなんでしょ!
もちろんとーっても美味しかったですよ。こちらも季節限定と思われます。
 
帰り道、滝の看板に、心惹かれましたが、また次のお楽しみに。
ウン十年ぶりに行ってみたいと思います。
 
ではでは。