石河内。ユートピアへ。

みなさまこんばんわ♩

昨夜は、早々に撃沈し、
きづいたら、日付が変わっており、残念ながらブログ8日連続更新も途絶えてしまいましたー。^_^;残念!


最近夜、この時間にスマホを触ると、本当に眠くなるんです。
普通は、寝る前のスマホは目が冴えるらしいですが。。。

いっそのことブログup時間を昼間にしようかとも思ったのですが、
やはり、一日の締めにやるほうが記憶も、感じたこともフレッシュなんですよね。

睡魔に負けずにがんばります。


さて、前置きが長かったんですが。

本日は、木城町石河内に行ってまいりました。

おそらく、記憶の限りでは、初訪問。
今住んでいる町と、同じ郡内ですが、
それはもう海辺の町とは、
ガラッと雰囲気が違います。

ここ、木城町石河内は、かの、作家で画家の武者小路実篤氏が約100年近く前に「新しき村」を創設させた地でもあります。まさにユートピアを作ろうと選んだ
この地に、数ヶ月前に知人が移住したので、訪問することにしたのです。

うちから車で一時間近く内陸へ。
極狭な道はあまりなかったのですが
カーブは多く、初めてだと緊張感いっぱいでしたが、着いてみると、
いやー!!!なんて素敵なロケーション!
。知人宅の眼下には民家がなく、田んぼとその向こうには、川、さらに奥には山!羨ましい眺め〜。

水の音、風の音、虫の声もすべてが心地よく、きこえてきました。

そんな知人は、機織りの先生でもあり、こちらでNPO法人を立ち上げ、自然と共生する心地よい暮らしを提案してゆくとの事。

私も楽しく参加できればと思っています。

そしてもう一つ、ここ石河内には
「木城えほんの郷 」という、素敵な施設があります。

今日は、時間の関係で、併設しているショップ&カフェでランチをするのみでしたが、ショップの蔵書数(少しだけど大人向けの本も有り)、雰囲気など見る限り、他の施設も期待しちゃいます。
各種イベントなども楽しそうで、子供達の心もより豊かに育ちそうですね。

こちら、コテージもあって、宿泊も出来るようです。


知人とのお喋りも弾んで楽しく過ごし、
充実の一日でした。
また是非再訪したいです。

皆様、海や山ばかりではなく、こんな「通」な宮崎もいかがですか?

お待ちしてます♩

ごきげんよう。