ひまわり終了!と、本日の地元開拓

皆様こんにちは!

今日は、母を隣町の眼科に送り、診察の間、日本最大級の規模といわれる、ひまわり畑を観に行こうと、一人車を走らせました。

8月下旬までって書いてあったからちょっとタイミング遅いかなー。

との不安、見事に的中!!^_^;

ひまわり畑は、キャベツ畑への準備なのか、綺麗に耕されていました。
ほとんどの畑で。。。
それに、ひまわり畑目当てらしき車もほとんど見当たらずでした。


そんななか、遠くにすこーしだけ、ひまわりが見えたので、近づきもせずに撮影したのが、この写真です。

まあ、今回は、高鍋町染ケ岡地区という場所がわかっただけで良しとして。
来年は、もう少し早く来なきゃー。
それとも、壮大なキャベツ畑を見に来るのもイイかも。

その後母をピックアップ、ランチには、これまた畑だらけの高台にあるお蕎麦屋さん「好日庵」さんへ。
こちら自家製の新富蕎麦が食べられるんです。そしてなんと、ショートコースのゴルフ場も運営されていて、店とコースのエントランスが並んでいました。

手打ち十割そばというこちらの蕎麦、
今日は少し涼しかったので温かい蕎麦にしたのですが程良い弾力ありました!もしかしたら、温そばは、十割じゃないのかな?未確認。
セットだと、煮物、お漬物、ご飯(+50円でおこわに変更可)も付いてきますよ!

どなたかのブログによると、こちらの蕎麦は、鹿屋の在来種とのこと。


今度は、蕎麦の香りもより堪能出来る、せいろで是非いただきたいです!

ゴルフ好き、蕎麦好きの方は、オススメです。


そして、すぐ近くに気になるパン屋を見つけ寄ってみました。

こちらの「パント」さん、佐土原町から移転オープンして一年満たないそうです。

店の裏には芝生のドッグランも併設。
周りも芝生畑(販売用?)が多いので、間違わないでネ。

こんな畑の中のお店ですが、結構ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

品数も多かったし、すっかりファンが出来ているのかな。

うちは、お土産に、ミニクロワッサン、ラスク、シフォンケーキを購入。

今日は買わなかったけど、
表明パリっとしてそうなバゲット、
とても美味しそうでしたー!
中がもちっとしてるかなー?期待大です。
あとは、米粉パンにもトライしてみたいです。


そして通勤の方々にも嬉しい朝8時オープンなんですよ。


さらにこの近所にもう一軒、喫茶店もあり、
同じ町内でも分校があったせいか、遠い印象の追分地区、なかなかあなどれませんね。

気になるかた、是非行ってみてください。

それにしても、今日の道は畑が多かったー。さすが農業県です。
国民の胃袋を支えてくれていること、実感しますね。

ではでは

ごきげんよう。